24時間365日対応(訪問診療を受けている方)

〒132-0014 東京都江⼾川区東瑞江3-55-11

03-5666-4675 受付時間:8:00~18:00
求人専用ページはこちら
お問い合わせ公式LINE

ブログ

Blog

聴覚障害児童向け放課後デイサービス「あ~とん塾」とコラボイベントを実施しました|江戸川区の在宅医療(訪問診療・訪問看護)【しろひげ在宅診療所】

聴覚障害児童向け放課後デイサービス「あ~とん塾」とコラボイベントを実施しました

“静か”で“にぎやか”な交流会
聴覚障害児童向け放課後デイサービス「あ~とん塾」と夏休みイベントを行いました

8月7日(月)、障害への理解を促進し障害のある人に適切な配慮ができる人の輪を地域社会に広げていくことを目的に、豊島区にある聴覚障害児童向け放課後デイサービス「あ~とん塾」と「しろひげ在宅診療所」が合同で夏休みイベントを開催しました。これは、「しろひげ・すまいる・ぷろじぇくと」の一環として実施されたものです。

<あ~とん塾>
「一般社団法人ありがとうの種」が運営する学習塾。聴覚障害を持つ子どもたちを対象に、発達支援や放課後デイサービス等を提供しています。
>あ~とん塾HPはこちら(http://artn.jp/)

<しろひげ・すまいる・ぷろじぇくと>
「すべての子どもが笑顔になってほしい」というしろひげファミリー一同の思いから生まれたプロジェクト。大人と子どものコミュニケーションを育むプログラム「駄菓子でつなぐ笑顔の輪」などを実施しています。
>しろひげ・すまいる・ぷろじぇくとはこちら

当日の様子

あ~とん塾から参加した子供たち

あ~とん塾からは8名の子どもが参加。午前中は宿題をしたり、しろひげの職員と一緒にカードゲームを楽しみました。

在宅診療の説明会

自身も聴覚障害者であるしろひげの社会福祉士 熊谷さんによる「在宅診療」の説明会。ほとんどの子どもにとっては初めて知る内容だったため、真剣なまなざしで向き合っていました。

あ~とん塾と若葉インターナショナルナーサリーの子供たちとの交流1あ~とん塾と若葉インターナショナルナーサリーの子供たちとの交流2

しろひげ在宅診療所の近隣の保育園「若葉インターナショナルナーサリー」の園児を招いての交流イベント。音声に頼らず、スライドとボディランゲージを中心とするコミュニケーションで手話の勉強やゲームを楽しみました。

感謝の手紙

交流イベントの最後には「若葉インターナショナルナーサリー」の園児から「あ~とん塾」の子ども達へ感謝の手紙が送られました。

スイーツ作り1スイーツ作り2スイーツ作り3

しろひげの管理栄養士と一緒にデザート作りを楽しみました。

しろひげ在宅診療所の入り口で記念撮影

耳の聞こえる・聞こえないに関わらず、楽しい一日となりました!

PageTop